めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

睡蓮の花に関する思い込みでの失敗

9月28日(土)

 

 

f:id:yoidorenisin:20190928091256j:plain

久しぶりにホテイ草の花が咲いた

初夏以来 2度目の開花です

おすそ分けした友人の所では

何度も咲いているのに何が違うのだろう…

睡蓮の花も梅雨時期に1度だけ咲いたきりで

以降は蕾が出ても成長してくれなかったし

 

その原因が昨日見ていた某ユーチューバーさんの

動画で分かった気がしました

 

私の睡蓮飼育のイメージはとにかく日光

そのために沢山伸びて広がる葉が

水面を覆い尽くすほどになっていました

ですがこれが間違いでした

花の成長には株元に日光を当てる事が大事で

株元を影にしてしまう葉は剪定しないといけない

 

葉に日光を当てればいいという

思い込みでの失敗でした

f:id:yoidorenisin:20190928093811j:plain

もう手遅れかもしれないけど

サルビニアを撤去し

南側の葉を大幅に剪定しました

来春には初の株分けにも挑戦したいので

もっと勉強しなくちゃ