めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか日記 秋めいてきましたね

10月7日(月)

 

 

一雨ごとに涼しさが増す毎日

幹線道路の歩道には黄に色付いて落葉する

イチョウの葉がより秋を感じさせます

 

そうそう 昔はよく銀杏が落ちていて

それを拾っている方を見かけましたが

最近の街路樹に植樹されているイチョウの樹は

ほとんどが雄の樹で実を着けないそうですね

炒ったり 茶碗蒸しに入れて食べると美味しいのに

清掃予算の削減ですかね 車に踏まれるとくっちゃいし(笑)

 

めだかの水槽はというと 今朝5時の時点で

屋外水槽が20°  屋内水槽は23°と

めだかにとってまだ快適な水温かな

 

今日は朝からちょっとした用事で夜桜さん宅へ

そのついでと言うか こちらがメインと言うか・・・

f:id:yoidorenisin:20191007094716j:plain

 

夜桜さん宅の向かいにある柿の樹の枯葉採集です

もちろん夜桜さんの知り合いの土地で了承済み

今はまだ青々とした葉が付いているので

きっと昨年の枯葉だと思います

ただこの柿の木 近々切り倒される予定で

今付いている葉は期待できないので…

f:id:yoidorenisin:20191007100036j:plain

 

越冬準備にはかなり早い(笑)ですが

拾えるうちにと本日いただいて来ました

 

 

私の住むところは真冬でもさほど冷え込まず

雪も年に2~5回ほどしか降らないので

対策するまでも無いのかもしれませんね

f:id:yoidorenisin:20191007101604j:plain

 

まぁ 柿の葉には殺菌作用があるので

その意味でも入れておく価値はあるのかな

とりあえずはバケツで水に馴染ませてます。