めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

鯵のお刺身・・・のようなもの

5月13日(水)

 

 

暑い!

こんな日はさっぱりした物が食べたくなる

って事で 今日は練習も兼ねて

スーパーで買った鯵を捌いていきます

 

f:id:yoidorenisin:20200513221603j:plain

既に下処理済みの長崎県産のマアジ

まずは三枚に

 

f:id:yoidorenisin:20200513222104j:plain

腹骨も落として一応卸せた・・・かな?

頭を残したのは今後の勉強の為で意味はありません(笑)

 

次は中骨をピンセットで抜いていく

 

f:id:yoidorenisin:20200513222637j:plain

チョチョイのチョイっと

そして皮を剥いで

 

f:id:yoidorenisin:20200513222914j:plain

ん~。。。

どっちが身か皮かわからん

まぁ何事も練習ですから

 

f:id:yoidorenisin:20200513223301j:plain

それに残りのアラは後日 汁物にするつもりですし

 

汁物と言えば昨日 冷凍庫に残っていた渡り蟹を

ワカメを加えて味噌汁にしたので

本日はそちらも一緒にいただきます!

 

f:id:yoidorenisin:20200513223636j:plain

鯵はネギを乗せて生姜ポン酢で

見た目は悪いけど そこそこ美味しく食べられました!

渡り蟹の味噌汁はバカうまです

 

そろそろ蟹獲りに行きたいけど

今はまだ無理かな・・・

 

ではまた~。