めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

改造3輪自転車のメンテナンス

9月27日(日)

 

 

先日の黒龍めだかの卵は既に8匹ほど孵りました

今日は仕事をしがてら自転車のメンテナンス

 

f:id:yoidorenisin:20200927214218j:plain

数年前に作った改造3輪自転車

訳あって今は夜桜さん宅に停めさせて貰ってます

 

一度は駐輪場から後ろのボックスを盗まれ

その後車体ごと消え去りましたが

放置自転車の保管所から連絡があり取りに行きました

 

引き取り手数料2,000円を支払い無事引き取り

被害はタイヤのムシが無くなっていたぐらいでした

 

この車体はヤフオクで安く購入したものですが

発送元が東北(岩手か青森)だったため

愛知までの送料が3万ほどでした

 

届いてからコツコツと改造して

 

f:id:yoidorenisin:20200927221034j:plain

フロントホイールはダイナモ式を購入しライトもLEDに

リアホイールも左右交換しタイヤも前後交換

 

ハンドルはバイク用のアップハンを夜桜さんから譲ってもらい

すったもんだしながら強引に装着しました(笑)

それに伴いブレーキと変速ギアのワイヤーをロングタイプに

 

グリップやミラーなどの小物類も交換装着

前籠は取り除き 後ろの籠はバイク用のボックスに変更

ボックスは盗まれた物と同じものがヤフオクに出品されていたので

再度購入し直して元通りに

 

後はソリッドブラックにオールペン

 

乗る機会は少ないけど なんだかんだと手を掛けた自転車なので

今後も大事にしていきたいと思います

 

とりあえずは錆取りからしないと・・・

ではまた。