めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

企画倒れと新しい家族

6月20日(月)

 

 

暫くぶりの投稿になります

理由としては体調が悪かったため…

 

それと同時に以前計画していた『原付免許取得プロジェクト』は

私の身体的障害を理由に不可能となってしまいました

残念ですが今回は諦めざるを得ません

 

 

 

 

さて…

 

昨夜 友人からTELがあり

知り合いが飼えなくなったオカメインコの里親になってくれないかとの事

 

その友人は猫を複数飼育しているため鳥は…と言う理由です

 

前の飼い主の飼育状況もほぼ不明で

私もオカメインコを飼った事がなく不安でしたがOKしました

 

 

 

 

一晩明け

 

まず餌と水を交換したのですが全く口にしません

仕方ないので汚れまくっていたケージを掃除

様子見後に放鳥してみましたが…

 

 

ケージから離れようとしません

 

その後ネットで色々調べたところ

かなりナイーブな性格の様ですね

 

今日は環境の変化やなんやらで緊張しているのかも?

それでも夕方には餌と水を口にしてくれました

 

 

19時には寝てしまったので そっとカバーを掛けてあげました

 

成鳥からの飼育も初めてなので お詳しい方に

コメントでご指導いただければ幸いです。