めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

ばね指って知ってますか?

7月11日(土)

 

 

先月半ばくらいから右手の中指に違和感を感じていました

『突き指かな?』くらいに思っていましたが…

 

当初は手を握るとコリっとした痛みのみだったのですが

日を追う毎に症状は酷くなっていき…

 

先月の末頃には曲げると激痛が走り

伸ばす時には引っかかる様な症状がではじめました

気になったのでネットで調べてみると

ばね指という事でした

 

指の腱鞘炎のようなものらしく

疲労と加齢によるものだそう

 

 

今では一度拳を握ると伸ばす際に中指だけとり残され

他の全ての指が伸び切ったころに『ビョン!』と跳ね上がってきます

朝は特に酷く 左手で力を加えないと伸びない時も

 

医者からはなるべく使わないようにと言われ

掌に注射をうたれました

 

 

気は若いつもりでも既にアラフィフ

体は正直だなと思いました

 

皆さんもお気を付けください

今日はくだらないお話ですみません(笑)