めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の釣り納め

12月20日(木) 本当は30日か31日に釣り納めをする予定でしたが 夜桜さんとのスケジュールが合わず… 20日に行った琵琶湖へのバス釣行が2018年のラストでした 20時半過ぎより出発した目的地は 以前 夜桜さんが62㎝をゲットした湖西の今津町 色々と会話しながら…

何故いま?この状況で??

11月20日(火) 今年の3月初旬に購入した一才桜の旭山(あさひやま) 私が苔玉の水やりを勘違いして、極度の水分不足で育ててしまったせいか 春に花を見ることは出来ませんでした その後鉢植えとし、青々と茂っていた葉は夏から秋にかけての台風後に枯れ落ちてし…

秋の味覚

11月16日(金) 夜桜さんが、以前のナマズ釣行にも登場した軽トラを買い替えたので 今日はその新たな軽トラのドレスアップを手伝いに 古い方からナビや社外スピーカー・ETC・HIDヘッドランプやホーンを外して購入した軽トラに移植!! あっと言う間に時間が過…

見上げた雲

某日某所 芝生の大きな公園でポケ友たちとジムバトル後の駐車場への帰り道 ふと夕暮れの空に目を向けると ヘラクロスがカイオーガを攻撃してた(笑) おしまい。

Bバス→ナマズ→Sバスからの…

10月14日(日) 昼前から夜桜さんと仕事を片付け、本日も釣りに行くことに。 最近のシーバス釣行には若干こたえていたので、久しぶりにBバス狙いで知多の野池へ。 水質も悪く無く、いかにも出そうな雰囲気でしたが 残念ながらノーバイト 次に向かったのは東浦…

夏風邪ぶり返し(:^^)

10月11日(木) 昨年のちょうど今頃、長期不在の際に枯れかけてしまった宮川早生みかん 枯れてしまった幹は土から30センチほどより切り落としました。 それでも頑張って枝を伸ばし、なんとかここまで復活してくれました。 今年も相変わらずアゲハ蝶には悩まさ…

リバーシーバス狙いのはずが・・・

10月9日(火) PM2:00頃から夜桜さんと近場の大規模河川へ 先週は名古屋港に2回釣行したもののノーフィッシュだったので、 今回は河口から少し上流を偵察がてらランガンしてみました。 最初に選んだのは、急激なブレイクの上にテトラが入ったポイント 10~15cm…

アオリイカ 捌いてみた!! 最終編

9月18日(火) 中編をご覧の方はご存じですが、本日の酒の肴はイカゲソの唐揚げとお刺身です! もちろん旨くない訳が無い!!(笑) お刺身はプリプリでめっちゃ甘く、ゲソ唐も香ばしく揚がり絶品でした!(多少の誇張ありw) 近々フラットフィッシュやアオリイカを…

アオリイカ 捌いてみた!! 中編

9月17日(月) 思ったより長くなりそうなので、中編いれました(笑) さてと、まずはカマスからやりますか。 ♪ウ~ロコとって あたまおとして は~らひらいて ワタをとる~ せ~ぼねとって れいすいつけて れいぞうこ~の~な~か~に~♪ これは私の個人的なカマ…

アオリイカ 捌いてみた!! 前編

9月15日(土) 小雨のパラつく中、正午過ぎより夜桜さんとシーバス釣行へ。 以前通っていた近場のポイントは河川敷の工事の影響で釣れなくなってしまったので、長良川の河口周辺をランガンしながら探って行きましたが…。 残念ながらノーフィッシュでロッドオフ…

秋はつい果物に目が

9月13日(木) 曇天と言う事で10時過ぎからナマズ釣りへ 近場のポイントから見て回るも水量が無い…。 河口の工事の影響か、どうも水を抜いている様です。 いつもは水深が60㎝ほどはある農業用用水もこの日は20㎝ほど 雷魚の姿を確認できたので竿を振って見たも…

おバカな買い物(><。)

8月29日(水) 夕まずめから、夜桜さんと短時間のナマズ釣行へ ルアーはキャタピーをチョイス ひとまずシェードになっているこんなトコを探っていきます 何度かバイトはあるもののフッキングには至らず…。 池とつながっている別の用水路で何とか1尾キャッチ出…

師匠からおすそ分け!!

8月26日(日) 南知多へ出発の前に師匠の《いおりiori》さんの奥さんよりLINEがあり、本日敦賀で釣りたての良型なアジを頂きました。 新鮮なウチに下処理をする事に。 まずはアジ科の特徴のゼイゴを落としていきます。 何故にココにこんなんあるの?って感じで…

石原軍団2種げっと?

8月26日(日) 今宵も夜桜さんと南知多方面へ渡り蟹を捕りに 今回は『何か釣りたい!』と言う私の願いにより、少し早目の18時過ぎに出発しました。 常滑市に入ったところで恒例の夕食タイムとし、ポイント到着は潮が上げ始めた20時ごろ。 すぐに一匹捕獲も後…

カニ三昧で酔いどれます(^^)v

7月25日(水) 睡眠をとり、11時過ぎに夜桜さん宅へ。(今回以降Y氏を夜桜さんと勝手に呼び名変更w) まずは甲羅や足に着いたフジツボや藻をブラシで落としていきます! まだ元気がいいのであちこち逃げまくりです…。 大きいコは塩ゆでに。 小さいコは野菜やキ…

大漁!! 今年初のワタリガニ捕り(^^)

7月24日(火) いつ行こうかとY氏と調整していたカニ捕りに、偵察ていどの感じで行って来ました。 最初のポイント到着はど干潮の22時。 岸壁を照らしに行ったY氏が早々にヤツを発見したらしく、急いでタモの準備! 私は水汲みバケツで持ち運び用のカニ入れバ…

ナマズもいいけど…そろそろ渡り蟹ってどうなんだろ?

相変わらずY氏とナマズ釣りに行ってます(笑) ここはこの日初めて開拓しに行ったポイントで、こんな感じの農業用用水。 私も田んぼからの流れ込みで2回バイトはありましたが、1度目はバラシで2度目はラインブレイク…。 雷魚だったかもです。 移動後に良型…

ブルーベリーの初収穫です。

今春にガーデニングの先輩から頂いたブルーベリーの低木が収穫の時期となりました。 来客が摘んで持って帰ったりして食べ頃の実は既にもいだ後の写真ですが。 水切れに弱い事は知っていましたが、小雨が降り続く頃に『大丈夫かな?』と水やりを怠ると…たちま…

ナマズ釣りのお手軽な新スタイル!

2018年5月28日 この日は朝から涼しく曇ったナマズ日和の1日でした。 って事でやっぱり出動! バイトは多数あり楽しい一日だったのですが…。 そろそろ日が落ちるという頃に私のリールにハンドルを回してもスプールが回らないというトラブルが発生し、強制ロッ…

初バス釣行でランカー来た!!

4月9日 (月) Y氏と昼前に出発した初バス狙いは三重県の桑名市からスタートし、反応がないので養老町へ。 近年 養老の河川や野池郡はほぼ有料化されていますが、昨年と同様に有料のポイントはスルーし未開拓の地を探しながらランガンします。 見つけた幾つ目…

初ナマズは意外なルアーで

3月28日(水) 染井吉野が咲き乱れる中、この日は朝から夕方まで目ぼしい川や用水をランガンしたにもかかわらずY氏がナマズを2回バラしたのみで終わり…。 私はノーバイト…。 3月29日(木) リベンジするべく15時ごろに昨日Y氏がバラした川へまた2人で行って来…

偵察がてらのナマズ初釣行と一才桜

3月19日(月) 昨年末の12月31日に釣り納めとしてシーバス釣行したのですが、全く無反応で終わりました。 本日は長らく高気温の晴天が続いた後の曇りのち雨という事で、釣友のY氏と偵察がてら2018年の初釣行へ行って来ました。 狙いは勿論ナマズと雷魚。 午後…