めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

2016-01-01から1年間の記事一覧

スーパームーン2日前のシーバス釣行は...

11月12日(土) 名古屋港は大潮前の中潮の夕まずめ、満潮潮止まりから下げのタイミングでいつものポイントへY氏と短時間のシーバス釣行です。 暫くは当たりも無く沈黙していましたが、潮が下げ出すと突然シーバスがベイトを追ってボイルし始めた! 私はすぐさ…

名古屋河口シーバスの近況ダイジェスト

10月21日(金) 午後3時頃からY氏と出発し、下見がてら最下流部をチェックしてみたもののノーバイト...。 上げ潮のタイミングで前回釣果のあったポイントに。 着いてまもなくY氏にヒット!! 先日と同様のサイズでした。 ルアーの詳細は分かりませんが、赤・金系…

雨上がりの夜空に

10月17日(月) 雨上がりの正午より釣友のY氏と対象魚も行き先も決めないまま、取りあえずお互いベイトタックル一本のみで出動してきました。 鯰・雷魚もまだ釣れますが、時期的にも当日の潮的にもシーバスを狙ってみる事に。 シーバス用のルアー持って来てな…

久しぶりに知多野池

今年もここ2ヶ月の間に、我が家の温州みかんの葉を食べて育ったキャタピーがトランセルになり、昨日とうとうバタフリーになって野生へ帰って行きました(笑) 8月18日(木) Y氏と知多野池へバス釣りに行って来ました。 先週の13日(土)にも2人で養老町へバス釣り…

酔いどれ弐神のゆるゆるポケモンGO

いま話題のポケモンGO アラフォーの私もとりあえずDLして始めてみました。 10数年前...小学生だった娘と初代ゲームボーイからDSまでつき合わされ、よくポケモンゲームやTVアニメを見ていたので知識はそれなりにあります(笑) テレビやネットでの当ゲームの評…

マゴチ狙いで初めてのサーフ!!

7月10日(日) 以前からやってみたいと思っていたサーフのマゴチ釣り 釣友のi氏よりお誘いを受け早朝3時に家まで拾いに来ていただき出発。 私にはサーフの釣りの知識が全く無いので道中いろいろとご教授していただきました。 i氏によると前回の釣行ではマゴチ…

肋骨負傷

5月27日(金) 先輩達と近所の河口へウナギ釣りに行ってきました。 今年初のウナギ釣行でしたが残念ながら全員ボウズ... 冷たい風が強く、アタる気配も無いので0時前に納竿しました。 家に帰り冷酒をあおって就寝zzz 翌朝5時... 頭はやや起きているものの、体…

ゲロゲ~ロ。 君は誰!?

見ない顔だねぇ...。 5月16日(月) 雨降り前で強風の吹く中 昼過ぎからY氏といつもの川へ行くも全くノー感じ...。 ならばとNewポイントの探索へ 初めて行くポイントをあちこち廻り、先行者が竿を振っている所もあったが情報は何も得られず...。 最後に立ち寄…

腹パンの私と鯰

5月7日(土) 今日はいつもの雷魚&鯰釣り 最近は日も長く、11時前からの出発で時間に余裕もあるので昔釣れてたポイントも含めて新規ポイントの開拓をしに行こうと言う話しになり少し遠出してみる事に。 最初に向かったのは20年ほど前に雷魚狙いで通った汽水域…

満開の桜の中、雷魚も動き出す

4月4日(月) 15時過ぎからの釣行でY氏が釣り上げた1尾 今年初の雷魚でした。 本日はこの1尾のみ 私にも鯰のバイトやチェイスはあったのですが...。 満開の桜と夕焼けを映す水面 次回の釣行ではY氏に負けぬよう私も頑張って釣りたい!! 昨日の日曜日は護国神社…

冬眠あけ

3月28日(月) また 前回ナマズを釣った近所の川へY氏と夕マズメ狙いで行ってきました 昼から少し雨は降ったもののその後はまた晴れ、比較的あたたかい一日だったので期待していたのですが... 残念ながら二人ともどもノーフィッシュ(><) 先日の大荒れに釣れた…

今年の初ナマズ!!

3月19日(土) 半年振りです(汗) なにせ釣りに行けてなかったので... 昨日の夕刻から降り続いた雨もあがり午前中には太陽が顔を見せた当地域 野池バスの状況を探るべく昼前からY氏と養老町へ出陣し、あちこち廻り奮闘するも強風により返り討ちに... 私たち以外…