めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

久しぶりに魚釣り

3月12日(日)

 

 

名古屋は夜間たまに小雨は降るものの

連日高気温が続いている近日

 

釣り好きで、私のyoutubeの協力者でもある西くんを誘い

約1年半ぶりに魚釣りへと昨日の土曜日に行って来ました。

 

共に遠出は避けたいので、狙う魚種は鯰と雷魚

近場でお手軽フィッシングです。

 

 

西くんと私、お互いの知りうるポイントを数カ所回ってみましたが

魚っ気も無くノーフィッシュ

 

特に農業用の水路は止水しているのか全く水が無く釣りになりません

川沿いに梅が咲き乱れる中型河川もタイミングが合っていないのか

鯰も雷魚も釣れる気配がありません

 

正午過ぎ

私『近くにもう一カ所あるけど行ってみる?それとも飛ぶ(大移動)?』

西『近場は後からでも寄れるから飛びましょう!』

 

 

って事で実績の大きい溜池へ移動を決行

西くんも今年初釣りなので気合が入っている様子

 

池の主要ポイントを数カ所ランガン

例年の事ですが、この池の周りには金魚やメダカの養魚場があり

そこから流出した個体が見受けられます

この日も数10匹の金魚を確認しましたが

スマホを車に置いていたので写真は撮れず

 

この時期はスピナーベイトの実績が高く

西くんにもその旨を伝えつつ色々とローテーションして行きます

 

 

風が強くなって来たので、この池の最終ポイントへ

西くんがスポーニングエリアとなる狭い水路を攻める中

私は水路の入り口周辺を赤系スピナーベイト

春はザリガニを意識して赤いルアーを多用してます

この池は金魚もいるので

 

コツン、コンコンッと小さい違和感

目の前まで鯰がチェイスして来ました!

 

すぐにトレーラーフックを取り付け

打ち直すと今度は明確な当りが!!

 

 

やりました!

1年半ぶりで今年初のお魚GETです。

 

この後も数時間頑張り

西くんも何度か当りがありましたが

残念ながらHITには至らず

またの釣行を楽しみにこの日はこれにて納竿としました。

 

それでは!