めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ三昧で酔いどれます(^^)v

7月25日(水) 睡眠をとり、11時過ぎに夜桜さん宅へ。(今回以降Y氏を夜桜さんと勝手に呼び名変更w) まずは甲羅や足に着いたフジツボや藻をブラシで落としていきます! まだ元気がいいのであちこち逃げまくりです…。 大きいコは塩ゆでに。 小さいコは野菜やキ…

大漁!! 今年初のワタリガニ捕り(^^)

7月24日(火) いつ行こうかとY氏と調整していたカニ捕りに、偵察ていどの感じで行って来ました。 最初のポイント到着はど干潮の22時。 岸壁を照らしに行ったY氏が早々にヤツを発見したらしく、急いでタモの準備! 私は水汲みバケツで持ち運び用のカニ入れバ…

ナマズもいいけど…そろそろ渡り蟹ってどうなんだろ?

相変わらずY氏とナマズ釣りに行ってます(笑) ここはこの日初めて開拓しに行ったポイントで、こんな感じの農業用用水。 私も田んぼからの流れ込みで2回バイトはありましたが、1度目はバラシで2度目はラインブレイク…。 雷魚だったかもです。 移動後に良型…

ブルーベリーの初収穫です。

今春にガーデニングの先輩から頂いたブルーベリーの低木が収穫の時期となりました。 来客が摘んで持って帰ったりして食べ頃の実は既にもいだ後の写真ですが。 水切れに弱い事は知っていましたが、小雨が降り続く頃に『大丈夫かな?』と水やりを怠ると…たちま…