めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

サツキマスを追って今期初の長良川の渓へ

5月6日
 
 
大半の方がG.W最終日であろうこの日、釣友からサツキマス釣行のお誘いをいただき
今期初の長良川の渓へ
 
 
イメージ 1
 
 
AM4時に釣友宅に集合、当初の予定は河口から少し上流付近を攻めてみるつもりでしたが…
いろいろと話し合った結果、本流アマゴ・イワナも視野に上流域へ
 
ファーストポイントはアマゴらしきライズが見られた水深もあり変化に飛んだ場所
 
体の重い私と違い、アクティブに攻める釣友
 
私は蛇とにらめっこ(笑)
 
 
イメージ 4
 
 
羽虫が飛び交い、太陽が差し込んだ一時にはあちこちでライズがおこる瞬間も
 
 
イメージ 2
 
 
しかしサツキもアマゴも私たちのルアーには反応は無く…
動きの読めないサツキに固執せず、渓魚を求めて一気に北上
 
本流の深みに潜む8寸イワナを手にしたのは私では無く釣友
 
楽しい時間は早く過ぎてしまうもので、渋滞も考慮しての早めの納竿としました 
 
 
イメージ 3
 
 
私は結局、渓初釣行でボウズを喰らいましたが…
まぁ毎年ほぼ恒例なんで(笑)。