めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

オイカワの毛ばり釣り

 
私の住む地域は昨日の未明から正午にかけて台風18号が通過した
当然昨日は家に引きこもりの一日に...
 
本日は見事に晴れわたり、午後から時間が空いたので以前スッポンと遭遇した河川へ
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
時刻はまだ日の高い15時過ぎだが...
川辺に近づくと水面にはライズや波紋が湧き上がっている
 
『これならいけるかも?』
 
急いで延べ竿に飛ばし浮き付きの毛ばりセットをセッティングしていると、土手の上を自転車で通過していく5~6人の中学生らしき少年の1人が...
 
『まだ早いぞ~!!』(たぶん...釣れる時間帯の事でしょう)
 
私は心の中で...『わかっとるわぃ!!!!』(笑)
 
そう叫びつつもやはり地元の子ですからこの川の釣りに関しては詳しいであろうし...ある意味先輩?
 
そんなこんなで釣り開始
羽虫は鬱陶しいほど飛び交い水面に落水している
当然オイカワもそれを捕食しているはず
 
しかし延べ竿でナチュラルに流す毛ばりには全く反応なし...
シンカーを付けて中層を流しても食わない
 
ならばと今度はドリフト中に竿を引きアクションを付けてみる
 
 
イメージ 3
 
 
きました!!
シンカー無しの表層で激しくバイト
 
1匹釣ったところで竿をチェンジ、仕掛けはそのままの飛ばし浮きに毛ばり6本
私が以前から試してみたかった小魚釣りのシステム
それはワカサギ釣り専用ロッドです
 
ロッド全長1メートルほどのスピニングのセット
小場所ですから飛ばし浮きの重さで十分ポイントまで飛んで行きます
 
 
イメージ 4
 
 
このシステム+アクション付けで合計6匹のオイカワが釣れました
 
 
イメージ 5
 
 
この後、極小スプーンを数投したらチチブの仲間がワラワラとチェイス(笑)
 
スッポンとの遭遇からはや数ヶ月...やっとこの川で釣りができました。