めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

シーバスときどき雷魚、のちチーバス...

10月23日
 
本日は朝から毎月恒例の木曽川右岸・長良川左岸の坂路の鍵(堤防にある車止めのチェーンの鍵)を更新しに、三重県にある国交省の長島出張所に行ってきました
出張所の鍵の更新・貸出し時間より少し早く着いていた私にパトロール隊の方が気さくに話しかけてこられ...
 
隊員『釣りですか?何が釣れますか?』
 
私は、シーバスやサツキマス・ウナギ等を時期に合わせて一年中釣りをしに来ていますよと言うと
 
隊員『そうですか。私の友人もセイゴやウナギをよく釣ってますよ。もし鍵の事(ここで貸出ししている)を知らない人がいたら教えて上げて下さい。閉じ込められる事例が多数ありますので...』
 
私も河口堰周辺でウナギの夜釣りをしている時などにたまに鍵の事を聞かれ、長島出張所の場所を伝えた事は何度かありました
 
折角なのでここで少し、私の分かる範囲ですが説明いたします
 
木曽川右岸・長良川左岸の下流域(長島町管内)の堤防および河川敷につながる坂路の鍵の貸出し場所
三重県桑名市長島町大倉17-52
国土交通省 木曽川下流河川事務所 長島出張所
0594-42-0257
鍵の貸出し開始時間は平日(月~金・祝祭日不可)の8時半から
業務時間内の返却時間は忘れてしまいましたが、営業所の西門に返却ポストがあります
初回の貸出し期間は1週間、その後7週間を一週間おきに更新?(若干うろ覚えです...この8週間は、期日内の返却であれば次の貸出しまで間が空いてもOKだったと思います)
約2ヵ月間の間、一週間の返却と貸出しを問題無く繰り返すとその後は1ヶ月おきの更新となります
 
大体こんな感じです...説明下手ですいません
詳しくは上記にご確認ください
 
そんな言葉を交わしているウチに時間となり今月も無事更新を終え
そのまま長良川河口堰でシーバスを狙うも撃沈...
 
昼前に釣友のY氏から雷魚の激熱ポイントの情報入手との一報をうけ合流
私たちの家から車で1時間ほどのそのポイントは確かに雷魚の魚影は濃く、あちこちに空気を吸いに浮いてくる雷魚を確認
Y氏は何度もHITを得るもキャッチには至らず、私も1度だけスピナーベイトに喰わせたが…バレた...
 
時間はすでに16時をまわり...
Y氏に移動を伝える
 
向かうは大潮で17時半ごろ満潮の名古屋港
私が前回バイトを確認したポイント
 
 
イメージ 1
 
 
開始直後のY氏のバイブレーションに早速40UPのシーバスのチェイスがあったもののその後は沈黙したらしく
私は少し離れた場所で9cmのシンキングミノーの表層トゥイッチで誘ってみる
 
 
イメージ 2
 
 
釣れました!!
チーバスですが...(笑)
 
暗くなるまで頑張りましたがその後2人のロッドが曲がることは無く...
本日の釣行は終了となりました。