めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか水槽に簾を設置


5月2日(水)


先日コケリウム教室が某熱帯魚店で催され
参加する友人に私も同行してきました

私も以前から興味はあったのですが知識はなく…
でも何か羨ましく思い、コケリウムではありませんが
我流でやってみる事に!

まずはそのお店で20cm×15cm×15cmほどの石を購入
ついでに手頃な流木も1つ購入しました
石の名前は忘れましたが(笑)
その石を黒龍の容器に入れ流木を配置し
苔をペタペタと引っ付けただけ

イメージ 1

この苔はブルーベリーの鉢に自生してる物で無料
雑草もそのまま移植しました
見栄えはイマイチですが素人ですのでこれでも十分楽しめます^^




本日はメダカ水槽に簾を設置しました

イメージ 2

暑さ対策では無くただ見た目のみの簾の設置です
なかなか上手く行かず、3時間ほど掛かり
撮影後も納得が行かず多少の変更をしました

しかし簾があるだけで随分涼しげになります
ただ…やはりライトは違和感があり過ぎですね…


話は変わり

イメージ 3

昨日の雨のおかげか宮川早生みかんが開花していました
いつ見ても清楚でかわいいお花です
咲いている期間が短いのが残念ですが

それからもう1つ…

イメージ 4

楊貴妃の容器に浮かべてある万能ねぎも発芽し伸びてきました
たこ焼きの船に腐葉土を敷き種を蒔いたもの
例年はプランターで栽培していましたが生え過ぎるので^^
朝のお味噌汁や納豆、夜のおつまみの冷奴に…
そのつど収穫して使用してます(笑)