めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

楊貴妃の稚魚に 気になる個体


6月6日(木)


黒龍めだかが暫くホテイ草や産卵床に卵を付けていなかったので
シルバニアファミ…違うって
サルビニアに産み付けているのではと思い
昨日アップした写真の様に全て取り出し別容器に入れていました

青めだかも同じく全て撤去し、楊貴妃は増えすぎた分を
同じく別容器へ

イメージ 1

こちらは黒龍の容器から取り出して入れていたタッパーですが
本日確認してみると針子が10匹孵っていました
ん~見えづらい^^;

イメージ 2

こちらは楊貴妃の容器から間引いて入れていたボール
こちらも針子が10匹ほど

イメージ 3

グレーのバケツには3種の針子と既に稚魚サイズの子が
20匹近く孵っていました

やはりシルバ…サルビニアにも産み付けていたんですね
増えすぎて困っていたので少し捨ててしまおうかとも思っていましたが
捨てなくて良かった^^
幸い めだかを貰っていただく予定の友人が
水草類を先に引き取っていただけるとの事なので!
もれなく卵もついて行きますが(笑)




ここからが本題なのですが
楊貴妃の稚魚に気になる子が

イメージ 4

かなり前から気付いてはいたのですが…
パンダ?
我が家の親魚は全てノーマルの楊貴妃です
この子意外にもパンダっぽい子が数匹います

一時期 3種混泳させていたので黒龍と混ざってしまったのか
それとも偶然パンダとして産まれたのでしょうか

もっと大きくなるまでこのままなのかも分かりませんが
大事に育てていきたいと思います。