めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか日記 黒龍めだかが過抱卵に


8月11日(日)


イメージ 1

数日前から気になってはいたのですが
黒龍のメスが過抱卵っぽい

同居している子達の成長が早いため気付きませんでしたが
オスの親魚が見当たりません
寿命で☆になってしまったのか 飛び出してしまったのか…

イメージ 2

できれば異種交配はしたくないのですが
このままでは黒龍のメスが☆になってしまいそうなので
楊貴妃の大きなオスを移しました

イメージ 3

因みに春産まれの楊貴妃の子供は既に産卵しています
そうそう 睡蓮にも久しぶりに蕾が着きました
過抱卵の黒龍は一先ず様子見です


翌日 ホテイ草を確認すると…

イメージ 4

産卵していました!
その翌日も10粒ほどの卵を確認
心なしかお腹も少し細くなったような
とりあえずは一安心かな?


話は変わり
数日前に友人から60cmスリム水槽をいただいたので
原種を含む第二世代の4種混泳の水槽を立ち上げてみました

イメージ 5

少し見づらいですがとてもいい感じで癒されます!