めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか日記 幹之の産卵再開とミナミヌマエビの爆増殖

1月7日(火)

 

 

昼から雨の本日

昨日の疲れもあり今日は家でまったり

 

屋内加温水槽を眺めていると

3~5mmほどの稚エビがワラワラと!

また増えたね~

もう50匹以上はいるかな?

先日立ち上げたミナミ用の水槽も手狭になりそうですが

夜桜さんから要らない水槽を頂く事になってるので

何とかなるでしょう

 

f:id:yoidorenisin:20200107190109j:plain

 

 

幹之はと言うと 1ヶ月以上ストップしていた産卵を

やっと再開してくれました

 

f:id:yoidorenisin:20200107190853j:plain

雌雄仲良く泳いでいます(右が抱卵したメス)

以前10匹産まれた針子は 現在4匹まで減ってしまいました

私の飼育が未熟なせいですが

今回以降は頑張って育って欲しいものです

 

f:id:yoidorenisin:20200107192016j:plain

睡蓮には2枚目の水上葉が

 

次回は土植えしたホテイ草について

思うことを少しお話ししたいと思います

それではまた。