めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

コロナワクチンの接種券は届いたけども

7月3日(土)

 

 

昨日はジメジメとしてすごし難い一日でした

今日は少しはマシでしたがそれでも蒸し暑い

 

ちょっと涼しくなってきた夕刻

買い物ついでにポストを見てみると

新型コロナウイルスのワクチン接種クーポンが届いていました

 

f:id:yoidorenisin:20210703204105j:plain

私は40後半ですが 身体に障害があるため早く来たのかな?

 

何はともあれ早速ワクチン接種の予約を取る事にしました

 

しかし送られて来た書類をよく読んでもイマイチ理解不能 

自治体の公式ホームページから予約を試みる事に

 

f:id:yoidorenisin:20210703205449j:plain

希望の接種場所と とりあえず直近の日にちを打ち込んで検索

 

結果は『空き枠がありません』との表示が

仕方なく1週間後 2週間後 1か月後とズラしていっても答えは同じ…

 

そんなに詰まっているのか?

 

なかば諦めかけて 接種場所を指定せず日にちのみ打ち込んでみる

 

f:id:yoidorenisin:20210703210404j:plain

すると出てきた!

 

結果 私の希望する接種場所で1週間後に予約できた

 

 

 

政府や自治体はメディアを通してネットでの予約を推奨しているが

こんな分かりにくいんじゃ担当部署に電話が殺到するのも頷ける

 

愚痴を言っても仕方ないが

もう少し簡単で分かりやすくできないものだろうか