めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

今年も蟹捕りへ行って来ました

6月26日(土)

 

 

24日(木)の夜から夜桜さんと毎年恒例の渡り蟹を捕りに

潮は大潮初日でしたが23時干潮の下げ潮でイマイチ

 

いつも通りのルートで知多半島を南下しながら

順番に探していきます

 

先々で出会う同志の方に状況を聞くも

皆 少ないとの事

 

昨年は型に恵まれなかったし

今年は数がいないのか と少し不安がよぎる

 

 

 

なんだかんだで4か所ほどまわり

そこそこキープ出来ました

 

f:id:yoidorenisin:20210625190715j:plain

一言で渡り蟹と言いますが 実際は色々な種類の蟹たちです

 

その殆どはイシガニと呼ばれるもので

まれにガザミが混じる程度ですが

美味しいのでなんでもいいのです(笑)

 

 

 

深夜2時ごろ帰宅し缶ビールを一気に呑みほし就寝

 

 

 

25日(金)の10時に夜桜さん宅へ

蟹パの下準備をスタートします

 

先に〆てから蟹を綺麗に洗います

 

f:id:yoidorenisin:20210625191023j:plain

小さいコは逃がして来たのでざっと20匹ほど

 

大きいコはゆで蟹に

中くらいのコは鍋ものに

小さめなコは味噌汁の出汁といつものラインナップ

 

f:id:yoidorenisin:20210626083125j:plain

 

f:id:yoidorenisin:20210626083200j:plain

どれも美味しくいただきました

 

昼から夕方までと蟹を肴に夕べの分まで呑みまくったので

今日は若干2日酔い気味です

 

さあブログも書き終わったし

迎え酒でもしよ(笑)

 

それでは。