めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

原付免許取得プロジェクト #2

4月12日(火)

 

 

既に日が変わってしまいましたが

今日は取消処分者講習の予約を取りに【平針】に行って来ました

 

愛知県で運転免許を持っている方なら大抵の人が

平針】=【運転免許試験場】と認識しているかと思います

例えば会話で『明日は平針いかないかん』と言えば

『免許の更新?』といった感じで相手に伝わります

 

電話での受付が9時からと言う事だったので

早目に着くよう7時過ぎに出発

因みに家から平針までは 地下鉄とバスを乗り継いで約1時間ほどです

 

 

予定通り8時ごろ到着

同じバスに乗っていた人々も皆 試験場に流れていきます

 

建物入口の前では更新者用の整理券が配られていました

係員に来場の旨を伝えると

『8時20分ほどに呼ばれますので待合所でお待ちください』との事

早く来て良かった~!そんなに早いと思わなかった

 

待合所には既に100人以上が待機していましたが

殆どは更新の方々と思われます

少し離れた所に喫煙所があったのでまずは一服

 

 

暫くすると更新以外の来場者が呼ばれたので列に並びます

人数を見てびっくり!!こちらに100人ほどいました

 

係員がハンドマイクで何やら言っているが

横にある大画面モニターから流れるVTRの音で全然聞き取れない

仕方なく流れに乗って歩みを進め 2階に上がるも…何かおかしい

先に聞いた係員の話では1階だったはず

すぐに1階に戻り言われた部屋に入ると8人ほどしかいませんでした

2階は本日講習の人達だったようです

 

 

無事予約を取り終えたのはまだ9時前

 

f:id:yoidorenisin:20220413021426j:plain

 

5月初旬と6月初旬に受講が確定しました

2回目の時は雨合羽いるかなぁ

 

順調に行けば6月中旬までに原付免許の取得が出来そうです

既にバイクも知り合いに手配済み

 

メットも届きました

 

f:id:yoidorenisin:20220413022756j:plain

 

被り心地は良好でした!

50前にしてはカワイイかな(笑)

 

 

原付免許取得プロジェクト 次回は1回目の講習後です

長々失礼しました

それでは。