めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

サツキマス釣行のはずが…

4/16 早朝
 
大潮の満潮に合わせ三重県長良川河口にサツキマス狙いで出撃!!
既に10人近くのアングラーがひしめく一級ポイントを横目に私は少し下流の水門へ
 
今まで長良川上流にてルアーでのアマゴや岩魚釣りは数年に亘り経験してきたものの、本格的にサツキマスを河口域で狙うのは今年が初めてで全くの素人の私
釣り場で出逢う方々に色々とご指導をいただきぼんやりとではありますがイメージも湧いてきました^^
 
因みに私は元BASSフィッシャ-マンで、渓流や海でのルアー釣りにバス用のルアーを使用する事が多々あります。
この日もスプーンやD-CONに混じり、ビーフリーズのゴースト鮎を投下していました(笑)
 
日も昇り潮が下げ始めた7時過ぎ…目の前で何者かがベイト(多分ですが、遡上する鮎の群れ)にボイル!!!!
すかさずビーフリーズをベイトの群れに打ち込みトゥイッチさせると・・・
 
『ゴンッ!!』
 
期待に膨らむ胸を抑えつつ、思いのほか激しい抵抗に耐え足元まで寄せて来ると・・・
 
イメージ 1
 
その正体はサツキではなくシーバスでした(^^;
 
この日は用事の為ここで納竿しましたが次こそはサツキマスを釣り上げてみたいです^^