めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

やはり剪定しなきゃいけないんでしょうね...

慣れないコトはするものじゃないですね
 
前回初めて動画をアップしてみたのですがが、URLがどうしたとか形式が違うとか分からないことだらけでした
 
ヤフー知恵袋の投稿などで調べてなんとか完了(笑)
 
しかし日記をアップしてから半日ほど経って、自分以外の方には動画が見れないことに気づき...
 
また調べまくって、とりあえず見れるようにはなったようですが本当にこんなでいいのか未だによくわかりません。(泣)
 
 
 
さて本題へと...
 
暖かな日差しを浴びてスクスクと成長するみかんの実たち
 
 
イメージ 1
 
 
まだまだこれから色々な問題も発生するとは思いますが
今いちばん気になっているのは枝の多さと実の多さです
 
枝に関して言うと陰になってしまう葉や実が多い点
実に関して言うと仮にこのまま実が大きくなると確実に重さに枝が耐え切れない点
 
2つの問題を解決するにはやはり剪定を行うのが1つの方法なのでしょう
それと摘果ですか
 
どちらも言葉だけの知識しかないのでどうにも踏み切れずにいます
 
一度園芸ショップに写真を見せて相談してみようかな...
 
そういえば、やはり居ました
 
 
イメージ 2
 
 
よく見てみると他にも4匹ほど
 
そうそうにご無礼ねがいました。(笑)