めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

new水槽のセット完了

設置から既に一週間経ちましたが
 
 
イメージ 1
 
 
こんな感じにしてみました
水槽本体とエアポンプ他のセットもので2,000円弱だったかな?
 
水草は全て作り物です
なんせ今までにどれだけ水草を買って来ては枯らしたことか...
 
 
イメージ 2
 
 
私は現在41歳ですが中学生の頃に熱帯魚の飼育にハマって以来、綺麗な水草の繁
茂するレイアウトに憧れて何度となく挑戦してみましたが・・・ホントむずかしいです(泣)
 
かなり昔の事なので名前は曖昧ですが、アマゾンソードやスクリューバリス?や
カモムバ等々
 
 
その当時はアストロ(オスカー)やナイフフィッシュなどの肉食魚をメインに飼育し
ていましたが、社会人になりグラミーやグッピーなどの観賞魚に移行しました
 
そしてここ10年ほどは友人達と自ら採取してきた日本淡水魚のみです
 
私は愛知県の中でも海寄りに住んでいて、近くにはあまり淡水魚のいる綺麗な川がないので車で1時間以上走って採取に行く事がほとんどですが...
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左は数年前にオヤニラミ探索に行った清流で採取したヨシノボリの仲間
 
上は今回ヌマエビを採取しに行った川で2年ほど前に採取したカマツカ(つちふき)
 
 
 
この他にも長良川の郡上漁協管内で釣ったアマゴやイワナ・タカハヤなども飼育していました
 
しかし去年、近所にオイカワの住む川を見つけたので今年は是が非でもオイカワの雄をGETしたい!!
 
去年は雌しか釣れなかったので...
 
実は数日前にテンカラ仕掛けとエサ釣りの両方を携えて行って来たのですが...モロコしか釣れませんでした(T T)
 
たくさんの雌にまじって婚姻色の出た綺麗な雄が何度と無く目の前を横切って行きましたが...
 
ま、またのお楽しみですね。