めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

ジャガイモの次は・・・

温州みかんのその後はと言うと、当初心配していた実の着き過ぎとは逆に、今では9個の実しか残っていません
 
最初にボロボロと落下したのは生理落下(果?)というものらしいです
 
次に実が黄色くなってこちらも多量に落果した現象は、詳しい内容は忘れてしまいましたが初めて実を着けた若木に起こるものと分かりました
 
それにしても残った数が9個だけとは...
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
奥に見えている黄色い実は既に落ちてしまいましたが、鮮やかなグリーンをした実は現在3cm以上に成長しています
 
すべてが順調に収穫まで辿り着けるとは思いませんが1つでも多く残ってくれたらと願うばかりです...
 
 
 
そしてジャガイモの収穫を終えた鉢に、昨年初めて育て収穫したスイカの種を植えました
 
もともと昨年スイカを育てる際に用意した鉢でしたが、ジャガイモの植え付けから収穫までの時期とスイカの種まきの時期が丁度いい感じでしたので(笑)
 
数日前に種を撒き、今朝発芽していました
 
 
イメージ 3
 
 
昨年は友人が買ってきたカットスイカの種をみかんの鉢に捨てたものが発芽して...
 
育て方が悪かったのか時期的に遅すぎた事もあってかソフトボールくらいにしか成長しませんでした
 
しかしちゃんと美味しく食べれてその種をしまっていました
 
今年は大きく育って欲しいです
 
因みに品種はまったく分かりません(笑)