めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

琵琶湖のデカバスに魅せられて

最近、暇を見ては琵琶湖の湖西へ通っているY氏
私の知りうる限りではここ1ヶ月くらいの内に5回以上は行っているはず...
 
20年ほど前には私もY氏や他の釣友と通ったポイントで、主に秋から冬にデカバスが回遊してくる
雪の降る中ナイトフィッシングでクランクベイトをメインに40や50がガンガン釣れた
今でこそ琵琶湖に限らず60や70といったモンスターバスが釣られていますが、その頃はまだ『夢のロクマル』でした
因みに私の最長記録は58cm、琵琶湖の湖東と三重県にあるダム湖でGET
 
当時はそんな良いポイントでしたが、色々なマイナス要素により何時しか全然釣れなくなってしまい...
私達も立ち寄らなくなっていった...
 
しかしY氏が本当に久しぶりにそこへ行った時の最初の話を聞くと、何やらいい感じで40や50が釣れるらしく、先日はついに...
 
 
イメージ 1
 
 
 『ロクマル捕獲!!』
 
正確には62cmだったそうで、羨ましい限りです
 
私も何度も誘っていただいているのですが、ナイトの寒さと長距離ドライブは体に堪えるので...
しかしこんな写真を見せられると...やはり一度行ってみるかな。