めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

順調に抱卵してます

3月24日(日)


以前ランチュウを飼っていた頃にも思ったけど、水換えしたりすると急に産気づく様な気がします
お腹がパンパンなのになかなか産卵しない時は私はそうしてました
この子達も水が変わって一気に産気づいたのかな?
真意はわかりませんけど…

イメージ 1

イメージ 2

ちょっと見にくいですが黒龍も2匹とも抱卵しました
卵を触った感じではしっかりとしていたので有精卵っぽい

今のところ青が日を分けて2回、黒も昨日と今日で3回
どれも小分けした容器の中でサルビニアの根にちゃんとひっつけてくれました

イメージ 3

上は日光浴中のサルビニアで下は5回分の卵の着いたもの
天気の良い日はなるべく外がいいかと思い
在庫に古いホースとエアーストーンがあったのでたまにエアレーションもしています

イメージ 5

もう少し暖かくなってくれればこっちに入れたいけど、まだ朝は冷え込むので悩み中

それにやっぱり青水を作った方がいいかな~とも思うんで、同じプランターを買ってこようかな
雨に備えてオーバーフロー対策もしないとね

水槽を譲った知り合いがヒメダカを飼育・ブリードしているので
この子達の稚魚がうまく育ったら交換してもらおうかな
でもその前に青メダカの雄を買って来なきゃ(笑)

イメージ 4

めっちゃ癒される~(^^)