めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか日記 雨による水の変化


7月30日(月)


本日も暑い一日
ちょっと外出するだけですぐ汗だくに(;;)

ですが数日前まではまとまった雨の降る日が続いていて
それによりせっかく作ったグリーンウォーターがクリア化してしまいました

イメージ 1

対策としては遮光ネットと簾を斜めに掛ける事で雨の大半を
右から...右から...左へ受け流す~~
もとい…手前から奥へ受け流していました(笑)

まるっと蓋をしないのは せっかくの恵の雨を多少は入れたかったからです
しかし外出中や就寝中の突然の激しい雨の影響でこの通り
気持ち入れておいた赤玉土も取り除きまた作り直しです


話は変わり 成長した稚魚のうち原種返りしている個体と
混種しているっぽい個体が数匹いてバケツで育てていますが

イメージ 2

本日の餌やりの際に気づいたのですが既に抱卵していました
太陽光のもと金色に輝く原種めだかはとても美しく好きなのですが
これ以上増えてしまうと飼育しきれなくなるので…
産卵床となる水草を撤去する事にしました

イメージ 3

個体差はありますが 楊貴妃黒龍の稚魚も大きい子は
そろそろ産卵に参加しそうなサイズに育ってきてます。