めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

訳あり和包丁購入 そして修繕 第1部

4月16日(金)

 

 

かねてより欲しかった出刃包丁をヤフオクで購入し 本日届きました

購入品は訳ありの為 格安で出品されていた『関 孫六』の薄出刃

 

f:id:yoidorenisin:20210416181130j:plain

既に若干写っていますが

訳ありの理由は

 

f:id:yoidorenisin:20210416181331j:plain

酷い刃こぼれ

う~ん…何を切ったらこうなるんだろう?

 

まぁ そんな事はどうでもいいや

とにかく欲しかった『関 孫六』の包丁

さっそく修理を開始します!

 

f:id:yoidorenisin:20210416182222j:plain

使用する砥石は『朝日虎印金剛砥石』

とりあえずガリガリと研いでいきます

 

途中休憩を取ったり 電話対応したり 寝たり…(おいおい)

実動約1時間でこんな感じに

 

f:id:yoidorenisin:20210416182042j:plain

まだまだ研がなければ刃こぼれは消えませんが

今日はここまで

 

明日は雨だし どうせ暇なんで(笑)

第2部はまた後日と言う事で

 

ではまた。