めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

リアサスカットの依頼

4月19日(月)

 

 

雨上がりで強風吹き荒れた昨日

予定通りダウンサスのカットをする

 

11時頃からスタートし 私の予想では

何も問題が無ければ1時間ほどで終了するはず

 

f:id:yoidorenisin:20210419044733j:plain

車輛はGX71クレスタ 懐かし~

RS-Rのダウンサスを入れたそうなのですが

少しホットロッド気味なのが気に入らないので

リアを少しだけ落としたいとの事

 

f:id:yoidorenisin:20210419044624j:plain

確かにフェンダーとタイヤの隙間が気になりますね

 

 

それでは早速ジャッキアップしてサスを外していきます

 

f:id:yoidorenisin:20210419044706j:plain

デフで上げ 左右に馬をかましてホイール撤去

ふむふむ 直巻きバネですね!

スタビライザーとアブソーバーの下のボルトを外しギアをニュートラルに

これで足回りがズドンと落ちます(下がる)

 

後はサスを引っこ抜いて上部をサンダーでカット

とりあえず半巻きカットで様子を見て見る事に

カット面のバリを取り缶スプレーで塗装(車検で引っかからない様に)して装着

 

f:id:yoidorenisin:20210419044842j:plain

一度走ってきて足回りを馴染ませてみる

 

うん いい感じじゃない?

依頼者からOKを貰い作業終了(^^)

お礼にランチとビールをご馳走して貰いました

 

 

サスのカットなんて何年ぶりだろう?

 

f:id:yoidorenisin:20210419044905j:plain

これは今から29年前 私が19才の時に作って乗っていたGX61マークⅡの写真

 

チンスポ・板パネ・ビタローニ・スリットスポにロングノーズで直管

俗にいう福岡仕様と呼ばれていた改造です

 

ホイールは13インチのスピードスターマークⅡ 10J・11J

ノーサス・ラバー受け皿無し・ブッシュ1/2カット

ライトは330セドリックの物をツリメにし

テールにはスカイラインジャパンの前期テールをパテ埋め

フェンダーはカットしZGバーフェンをリアドア(ドアノブも)ごとパテ埋め

他にもダルマセリカのボンネットダクトやレパードドラフターなど…

 

夜な夜な仲間たちに手伝って貰いながら作ったな~

通勤に使っていたのでよくおまわりさんに止められたし

会社からは駐車場に停めるなと言われ路駐してたな

青春の1ページって奴です

 

トヨタ車なのにトリコロールカラーかよ!

という突っ込みは無しでお願いします(笑)

 

ではまた。