めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか日記 孵化の条件

4月26日(月)

 

 

昨日は関東以北で雹や雪の降ったところも

名古屋でも冷たい風が強く吹きました

 

今日はまた暖かな日となり

めだかの換水をする事に

 

f:id:yoidorenisin:20210426182453j:plain

青水の増殖がかなり激しい

半分以上の入れ替えをしてもなおこの水の色

 

ついでにエアレーションも開始しましたが

特に意味はありません(笑)

 

 

水槽の上のタッパーには種類分けして採卵した卵が入っていて

普段は半日蔭の屋内に置いているのですが なかなか孵化してくれません

なので風の無い日など時折こうして外に出しています

 

それとは別に全種ごちゃ混ぜで屋外に産卵床ごと入れている水槽は

 

f:id:yoidorenisin:20210426184740j:plain

 

f:id:yoidorenisin:20210426184712j:plain

屋内より後からの卵にもかかわらず

既に数匹の針子が誕生しています

 

やはり日照時間と水温が大きな要因なのでしょう

もうタッパーに採卵するのは止めて屋外水槽のみにしよう

 

写真でも分かりますが 針子でもほぼ種類は見分けがつきます

青めだかと幹之スーパーだけは少し大きくならないとですが

 

さぁ今年もめだか飼育の醍醐味の始まりです

では。