めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

オカメインコ 餌の選び方

10月7日(金)

 

 

気温約16度の冷たい雨

ピカチュウ(オカメインコ)の餌が無くなってきたので

最寄りのホムセンに買いに行くことに

 

初めての購入なので 先にヤフオク相場での金額の確認

次にグーグルで最適な内容物を調べました

 

主にシードとペレットがあるそうで

シードはアワ・ヒエ・キビなどの植物の種子

ペレットはビタミン・ミネラルなどを含んだ

バランスの良い餌だそうです

 

ですがどちらにもメリット・デメリットがあるとの事…

 

素人の私はシードにしました

里子に来た時に元の飼い主から頂いた餌がシードでしたので

 

文鳥用とは違って色々な種子が入っています

 

帰って来て早速与えてみたところ

食べる食べるww

頂いた餌はほぼアワやヒエしか残っていなかったので

栄養が足りていなかったのかも

 

 

 

話は変わりますが

ピカは凄くよく鳴きます

家は集合住宅なので困りものです…

 

あまりに酷いのでこちらもググってみた所

 

『ピュイ』と鳴くのは【呼び鳴き】と言うものらしく

飼い主にかまって欲しくて鳴くそうです

声量は大した事はありません

これは放置して慣れさせれば良いとの事

 

困っているのは『ピーー!!』『ピーー!!』と鳴くとき

かなりの大音量です

こちらは『どこ行くのーー!!』『行かないでーー!!』

という意味らしく 確かに私がピカの視界から消えると

このように鳴き続けます

 

懐いていないようでも一応私を飼い主として見てくれているようです

 

お腹一杯になったのか いつの間にか寝てしまいました

 

こういう所はやっぱり可愛い