めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

温州みかんに害虫発生!!

今朝は夜半の雨の影響で少しひんやりしてます
そういえば沖縄では梅雨入りしたとか
恵みの雨なんてよく言われますが、私は雨はあまり好きではありません
 
 
さて、問題の温州みかんですが害虫の前にひとつ...
 
あとから着いた果実が付け根からポロポロと落ちていってます
色も薄緑から黄色っぽいため、大量に実を着けた事による栄養不足が原因でしょうか?
 
 
イメージ 1
 
 
この何日かで落果した数は50近いかと
ある意味みかんの木による自らの摘果なのかな
 
その落ちた実を掃除して立ち上がろうとふと目線を上にしたら
一枚の葉の裏に何やら黒いブツブツが
葉をひっくり返してよく見てみると、明らかにムシだと分かり葉ごと除去
 
 
イメージ 2
 
 
黒だけじゃなく黄緑色の個体も見てとれます
最初はハダニかなと思ったのですが、調べてみたところアブラムシの仲間によく似たムシがみかんの葉にもつく害虫として紹介されてました
アゲハの次はアブラですか...
 
しかし悪いことばかりでは無く、先に着いた実は大きさも私の小指の爪ほどになり今後の成長が楽しみです
 
 
イメージ 3
 
 
2年前の苗木購入から初めて着けた実なので何とか一つでも収穫したいものです。