めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

追悼式

昨日8月15日は終戦の日
 
愛知県護国神社にて69回目となる追悼式に参加してきました
 
年々参加される方々が少なくなりつつあると感じていた近年とくらべ、今年は若干ではありますが多く参列されていたように見えました
 
先の大戦で亡くなられた英霊のご遺族の皆様も69年という年月によりお亡くなりになられたり、悔しくもお体を壊され参列できない方も多いことと思います
 
正午
黙祷を捧げ、昭和天皇様の玉音放送をいただき...
 
現在の日本は先の大戦での関係諸国との間に色々な問題を今だに抱えていています
諸問題への私の個人的な見解はこの場では差し控えさせていただきますが、私は思うのです
 
祖国日本の為に戦って尊い命を失われた英霊の皆様に追悼の意を表することは、今を生きる日本人として当たり前のことだと...
 
それが政治家や時の総理大臣だとしても...
 
それを諸外国からとやかく言われる事ではないと私は思うのです