めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

アゲハ蝶の幼虫に関する新たな発見

イメージ 1
 
 
アゲハ蝶の幼虫って、卵から孵った時のこげ茶色の体色から緑色に変わる際に脱皮するんですね
 
この歳になって初めて知りました...
 
ここまで成長してしまった以上、立派な蝶に育って羽ばたいてもらうことに。
 
 
前回雄花をつけたスイカはと言うと
何号だったかは忘れてしまいましたが、花をつけた直後に襲われた台風により根元付近からポキリ・・・茎ごと枯れてしまいました
 
それでも折れた下から新たな芽を伸ばし
 
先日やっと雌花が出ました
開花後に雄花を摘み花粉をチョンチョンっと・・・
受粉完了です
 
 
イメージ 2
 
 
受粉から今日で3~4日ほど経ちました
 
今のところスクスクと成長していますが、既に朝夕の秋風は冷たく...
昨年に続き今年も大きく成長したスイカは食べられそうに無く残念です。