めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

雨上がりの夜空に

10月17日(月)


雨上がりの正午より釣友のY氏と対象魚も行き先も決めないまま、取りあえずお互いベイトタックル一本のみで出動してきました。

鯰・雷魚もまだ釣れますが、時期的にも当日の潮的にもシーバスを狙ってみる事に。
シーバス用のルアー持って来てないけどね...

本日の名古屋港は13時頃が干潮でしたので、とりあえず上げ潮の港内を狙ってみましたが無反応...。

早々に諦め、近場の鯰ポイントで私が1尾GET。

イメージ 1



田圃からの流れ込みを通したスピナーベイト
にがっつり!





バイトはあるものの、その後はキャッチ出来
雷魚も狙える用水へ。





こちらもバイトはあれどもキャッチには至ら
ず、私は既にあきらめモード全開(笑)







時刻は17時過ぎ
用水から流れ出る大規模河川の堤防に座り、河口でシーバスを狙うアングラーを眺めつつこの後の行き先を話し合う。

もう少しで満潮の潮止まり
話し合いの末、下げ狙いで再度シーバスを狙う事に。

ポイントは河口から2~3キロ遡った橋の下に決め、まだ上げの状態からスタート。
太陽が隠れる頃に潮止まりを向かえ、少し下流で釣っていたY氏が橋下に戻って来て1バイトあったと聞きヤル気が出る。

するとすぐにY氏にヒット!残念ながら足元でバレてしまった。

しかし次のキャストでまたもヒット!!
今度はしっかり寄せてキャッチ、45cmぐらいかな。
私のスマホでパチリ。


イメージ 3


潮も下げはじめ、ここからY氏は怒涛のラッシュに突入した。


イメージ 4


スマホの電池残量が足らず1尾目の撮影以降フラッシュが使えない事態に...
辛うじてライト機能は使えたのでライトを点灯してのフラッシュレス撮影


イメージ 2


2尾目は他に比べ小ぶりながらも本日3尾をキャッチしたY氏
おめでとうございます!!

私は勿論...ちーん(泣)


イメージ 5


月がとても綺麗な雨上がりの夜でした。

次回はちゃんとシーバスタックルとルアーを持ってリベンジするぞ!!!