めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

久しぶりに知多野池

今年もここ2ヶ月の間に、我が家の温州みかんの葉を食べて育ったキャタピートランセルになり、昨日とうとうバタフリーになって野生へ帰って行きました(笑)


8月18日(木)

Y氏と知多野池へバス釣りに行って来ました。
先週の13日(土)にも2人で養老町バス釣りに行ったのですが、今まで通っていた野池がことごとく《釣り禁》になっていてまともに釣りが出来ませんでした...。
帰りに寄ったいつもの鯰&雷魚が釣れる川で、私がジタバグで辛うじてチビ鯰を掛けたのですが抜きあげた直後にフックが外れ無念のナチュラルリリース(--;)
でも養老町への道中でハクリューGETしたから...まぁいっか(笑)

そんな事もあり、久々の知多野池の菱藻フロッグゲームをしに目的の野池に到着したのは雨も上がりカンカン照りとなった13時ごろでした。

『これだけ日が照っていればバスも山側のオーバーハングか菱藻の下でしょ!』

そう思っっていたものの...
肝心の菱藻が全く無い!!(泣)

だがY氏がどシャローに40UPのバスを見つけ、とりあえずやってみる事に。
その見えバスにY氏がスピナーベイトを通すと1度目は反応し追い掛けて来たが2度目からはマル無視...。
良く見ると40UPの他にも数尾が目視できる。
私もその見えバスに限らず、ブレイク狙いやシェード狙いで攻めてみるもノーバイト。
Y氏は山側で小バスを1尾GETし戻って来た。

そろそろ諦めて違う池へ行こうかと話していると、Y氏のバスハンターに見えバスがHIT!!


イメージ 1


バスの近くに落として巻いた瞬間に、リアクション的にバイトしたようです。
3尾いた中では小さい方でしたがやったね!!
この池にしてはまぁまぁグッドサイズです。

野池に到着から小一時間でしたがあまりの暑さに車へ退却
次は鯰狙いで1度だけ訪れた事のある農業用の用水へ。

しかし突然の豪雨に見舞われ...到着後1時間以上待機です。

16時ごろ小雨になったので出撃!
バズベイトに2度アタックはしてきたもののノらず。
ランガンしながら用水から田圃へとつながって行く水路にバタピーを投げタダ巻きしていたら、捕食音と共にバタピーが20cmほど宙を舞った。
しかし当然これもノらず( ><)


イメージ 2


この暑さでは魚より先に人間がまいってしまいますね。
皆さんも熱中症対策をしっかりして釣りを楽しみましょう!!