めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

大漁!! 今年初のワタリガニ捕り(^^)

7月24日(火)

いつ行こうかとY氏と調整していたカニ捕りに、偵察ていどの感じで行って来ました。
最初のポイント到着はど干潮の22時。
岸壁を照らしに行ったY氏が早々にヤツを発見したらしく、急いでタモの準備!
私は水汲みバケツで持ち運び用のカニ入れバケツに海水を注入。

イメージ 1

お~、いるいる!!

イメージ 2

早速ゲットして次を探していきます。
このポイントでは10匹ほど捕まえましたがサイズがいまいちなので移動します。

イメージ 3
イメージ 4









因みに私達がワタリガニ捕りで用意する物は、どこにでもある伸縮タモ・2mほどのポール・LED懐中電灯・持ち歩き用のバケツ・水汲みバケツ・60cm水槽とブクブクです。
ポールは水面が低くカニまで届かない時に現地でタモにテープを巻き延長しています。
左上はYouTubeでよく見る釣り感覚の仕掛けを今回試してみました(笑)
ネットの中は鯖の味噌煮で、目の前に垂らすと皆食べには来ますが釣り上げるには至らずでした…。


第2ポイントはサイズ・数ともに昨年実績の高かった岸壁で、期待が膨らみます。
2人で覗き込むと、いるわいるわ!
今年も絶好調らしくグッドサイズが連発しました!!
食べるには多過ぎるので、小さいコを7~8匹ほど海に戻し深夜1時に終了としました。

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

本当はあと2か所ほど周る予定でしたが、約3時間で十分すぎる成果に私もY氏も大満足って事で!
一度睡眠をとってからお昼は恒例の蟹パです(^^)ノ