めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

数年ぶりに再開してみる

3月19日(火)


昨夜見ていた某ユーチューバーさんの動画に感化し
久しぶりにお魚を飼いたいと思い、早速準備に取り掛かりました

思えば最後に飼っていたオヤニラミ君が☆になってから
もう何年経つんだろう…
いくつかあった水槽や器具は、欲しいという人にほぼ譲っていて
今ウチにあるのはベランダに放置してカビと苔だらけの30㎝水槽と小物器具だけ

まずは水槽ですが、60℃のお湯でカビと汚れを擦って落とし
その間にしまい込んでいた器具の在庫確認(笑)
足りない物を近くのホームセンターに買いに行きます

イメージ 1

水槽が小さいのでSSサイズの濾過機とホース止めに水草
水草はホテイ草と室内飼育に適しているというサルビニアを購入
あとは園芸コーナーでメイプルキューブとソーラーライト

因みにソーラーライトはベランダの植物用です

イメージ 2

エアーモーターは在庫に1000・2000・3000があったので
今回は1000を使おうと思います
シリコンホースもありました

水槽を洗い終えセッティング

イメージ 3

多少汚れが残りましたがほぼ綺麗になった水槽

イメージ 4

水草はベランダのバケツで待機中です

イメージ 5

本当はメイプルキューブの中に睡蓮を植える予定なのですが
入荷が早くても来週との事でしたので…
今は仮のレイアウトです

因みに何を飼育するかは分かる方には分かりますよね(笑)
どの子を飼うかまだ思案中です

あ~早くお魚いれたい!