めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

針子の屋外移動と楊貴妃の病気

4月17日(水)


日曜日の朝に雨は降ったものの、その後は回復し
暖かくなったので育ちの良い黒龍の針子を
15日(月)に屋外へと移動しました

イメージ 2

とは言ってもまだまだ赤ちゃんですが
2夜越えた本日も元気に餌を食べてくれているので
ひとまずは大丈夫そう^^

イメージ 3

今は青メダカも移動の準備中です


その月曜日の夜 家に帰りメダカ達に餌をあげていると
3匹いる楊貴妃の内の1匹の泳ぎ方が
明らかにおかしい事に気付く…
魚体全体をうねうねさせて凄く泳ぎ辛そう

翌朝の16日(火)に気になっていた子を確認すると
鰓から胸鰭の付近に白い物が見えました
餌をあげても水面まで食べに来ない…
多分ですが綿かぶり病にかかったようです

イメージ 1

すぐに隔離して薬浴治療
約1日半後の先ほど確認したら
泳ぎ方も治っていて餌も食べてくれました

よかった(´∀`)丿
と思いきや、違う子も何かおかしい…
三角コーナーの下に潜ったまま餌を食べないし
現在この子も薬浴中です
水に問題があるのかも…

ですが本日は嬉しいニュースもあり

イメージ 4

ついに楊貴妃の針子が確認できました!

イメージ 5

卵の容器をよく見たら、さらに6匹の針子が!!
右上は多分混ざって入ってた黒龍です(笑)

すくすく育ってくれるといいな^^