めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

2019年 初のなまず釣行!


4月20日(土)


例年なら3月中旬頃から行っていた鯰釣り
今年は昨日19日にやっと行ってきました
日に日に暖かくなっているので期待が膨らみます

昼過ぎからの出発
まずはすき家であさり汁のセットを食べて腹ごしらえ

最初に向かったのは大きな公園の間を流れる市内のいつもの川
夜桜さんはあまり気乗りしていませんでしたが、まずはご挨拶って事で(笑)

開始早々 夜桜さんのスピナベにバイトがあるもののノらず
私のスピナベにも鯰のバイトか鯉アタックか分からない手応えは
何度もあるのですが…

ルアーをキャタピーにチェンジして数投目
「パチャ」っと小ナマズが出てくれましたが当然ノりません(TT)
そろそろ場所移動かな~と思いつつ
反応の良かったスピナベに再度ルアーチェンジしたら

イメージ 1

今年の初なまちゃんゲット!!
少し小ぶりですが嬉し~~^^

イメージ 2

ヒットルアーはエバーグリーンのダブルウィロー3/4オンス
その後はアタリが遠のいてしまい
16時頃に夜桜さんの提案で弥富市の溜池?へ移動します


夜桜さんはノーフィッシュの上 根がかりでスピナべ2個をロストしていて
若干ぷんぷんモード…
ですが自らセレクトしたポイントだけあって、すぐに結果を出します

イメージ 3

そしてにこにこモードに(笑)

池の反対側にある 私が昨年釣った用水路との合流点へと移動
この日は用水路では反応が無く合流点から池側の沖を丹念に探ります

イメージ 4

今度はTDのタンデムでキャッチ!!
でもちっちゃい^^;

その後も夜桜さんのバズや私のフロッグに何度もバイトや
足元でのバラシなどありましたが結局この日はスピナーベイトのみ
での釣果に終わりましたが
やっぱり鯰釣りは面白いと今年も実感する釣行になりました。