めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

メダカの針子の屋外移設計画

4月14日(日)



イメージ 1

日に日に大きく育っていく20匹ほどの黒龍と青メダカの針子達
青メダカは透明に近いので見にくいですが…
加温中の孵化用の容器には、毎日採卵している卵がまだ数十個待機中ですし
楊貴妃の卵もそろそろ孵化しそう^^

イメージ 2

名古屋市内は最近暖かい日が続いていたので
最初に産まれた針子達をそろそろ屋外飼育に変更しようかなって事で
新たに大きいサイズの同じプランター赤玉土(今回は小粒)を購入してきました

現在3種のメダカがいるので、どうしよっかな?
左の楊貴妃の成魚は3匹だけだから、取り敢えずそのまま小さいのでいいか
中央の青メダカと黒龍はケンカするのでちょっと分けたいかも…
また考えます。

イメージ 3

そのままプランターに放しても良かったのですが、やはりある程度
成長過程を見たいと思い近所の100均ローソンでこちらを買ってきました
ザルとボールのセット・三角コーナー×2・水切りネット
誰がどう見てもただの台所用品です(笑)
トータルで税込432円

余談ですがお店で流れているあの歌が何故か
頭に残ってしまうのは私だけじゃないかと

♫ポンポンポポンタ……ぺこぺこ腹ぺこー♫(笑)
すみません 話を戻します^^;

この材料を使って稚魚用の飼育容器を作ります
と言ってもただザルと三角コーナーに水切りネットを2重で被せるだけ

イメージ 4

こんな感じで、白いザルには針子が一番多い黒龍
緑のコーナーには青メダカと楊貴妃を入れたいと思ってます

イメージ 5

この容器はまだオーバーフロー対策ができていないので
雨対策にはひとまず毛管現象を利用して水量を調整していきます

ただ今週の頭は雨で気温も下がりそうなので
針子の屋外移設は週末くらいに延期しようと思います。