めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか日記 黒龍めだか水槽のリセット

9月26日(木)

 

昨日の25日から 今度はベランダの水槽を

冬に向けグリーンウォーター化することに

青めだかの水槽は以前に掲載していますが

既に完了しているので 今回は黒龍の水槽です

f:id:yoidorenisin:20190926151443j:plain

ついでに成魚の個体数を数えると15匹でした

色の薄い個体は別容器で飼育していますが

思ったより少なかった

 

ですがまだ稚魚や針子が100匹ほど居ますし

元が2ペアからなので

f:id:yoidorenisin:20190926151419j:plain

f:id:yoidorenisin:20190926151454j:plain

飼育水と赤玉土を出し終え 残った泥が舞い上がらない様に

ビニール袋の上から注水していきます

f:id:yoidorenisin:20190926151310j:plain

先述のように潰れて泥になった赤玉土が残っていますが

まあ気にしない気にしない

 

ですが ここで小さなミスに気づく…

グリーンウォーターの種水入れてないじゃん!

全開のクリアウォーター(笑)

種水を加えてこの日はここまで

 

本日の朝からボウルを浮かべての水合わせ

それからもうひと仕事

なるべく白色の砂利石を選別して敷いていきます

お昼過ぎに生体を放して

f:id:yoidorenisin:20190926151518j:plain

少し薄目ではありますが完了です。