めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

青めだかの体調がおかしい…


7月20日(土)


また数日前から青めだかの一部の個体の餌喰いが悪くなり
日に日に痩せだしてしまいました

イメージ 1

睡蓮の葉の上にいる大きい方の子は親魚なのですが
購入した時と比べ物にならないほど痩せてしまいました
稚魚の中にも明らかに痩せた個体がおり…
青めだかをグリーンウォーター飼育に切り替える事に!!
一先ず青めだかの容器のみです

並行してもう一つやりたい事もあったので
そちらも同時に進めていきます

イメージ 2

リセットする容器は今まで黒龍めだかが居た物
そのため黒龍にはその間 楊貴妃の容器に居候うして頂きます

まずは黒龍の入っていた水を全て抜き
次に大量に入っている赤玉土を撤去していきます

イメージ 3

もちろんレイアウトの流木や苔石も取り出しますが…
配置後 初めて見る石の裏側

苔のあまりの美しさに感動しました!!
凄いなぁ~


って、そんな物思いに耽ってるバヤイじゃないし(笑)

リセット完了!
稚魚を飼育している水槽から種水を貰って注水

イメージ 4

レイアウトも終わり、グリーンウォーターもいい感じです
水合わせにはしっかり時間を掛け その日は就寝zzz

イメージ 5

翌日放した青めだかは元気よく泳いでくれてました
その後の餌喰いもよく、数日経過した本日はかなり体調も良さそう!!

長くなってしまったので同時進行の話はまた別の機会にでも(^^)