めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

鯰釣り アブガルシアからシマノに浮気してみた

5月1日(土)

 

 

夜桜さんからお誘いをもらい 久しぶりのナマズ釣行

昼過ぎから雨予報なのと後から桑名市に行くため今回も短時間の釣行です

 

出発は10時過ぎで まずは近場のクリークへ

水門が開いているらしく流れがあり

水深は深いところで40~50cmほどのドシャロー

 

ひとまず様子見でスピナーベイトを投げてみると…

 

f:id:yoidorenisin:20210501190456j:plain

速攻でバイト!しかも良型です

ここは以前も春に爆釣したクリークですが

夏になると全く釣れなくなるので不思議

 

今日は探りだけにして移動しました

 

 

 

移動先はいつもの弥富市の野池

ただ近づくにつれ風が強くなり 池は波がダバダバ

いつも風裏になっている沖島ポイントも波立っています

 

ここで最近中古で入手してメンテナンスしていた

シマノのバスワンXTを使ってみる事に

 

f:id:yoidorenisin:20210501192852j:plain

アブとは全然違うシステムのリールなので

セッティングが出るまでバックラッシュの嵐でした(汗)

 

何とか投げれる様になり徐々にブレーキを緩めていくと

アブよりはるかに飛ぶように…

でもアブが好きなんじゃ~(笑)

 

そんなこんなで足元の岸際を攻めてみると

 

f:id:yoidorenisin:20210501193009j:plain

ついてました!

可愛いサイズですが

 

夜桜さんは珍しくノーフィッシュで本日は終了

桑名市の用事を済ませ帰宅しました

 

私のエギングロッドとリールはシマノですが

鯰や雷魚はアブガルシア派です

 

でも…やっぱシマノもいいね(笑)

今日はこれにて さいなら~。