めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

【グロ注意】左環指PIP関節脱臼骨折

9月17日(土)

 

 

14日に手術を終え 一昨日の15日に退院

入院は手術日の1日だけでした

 

 

事の起こりは4回目ワクチン接種予定日だった7日(水)の朝

転んだ際に左手の薬指が曲がった状態で手を着いてしまった

 

『痛っ!!』

 

すぐに立ち上がって指をみると

薬指が第二間接から小指の方へ曲がっている

只の脱臼と思い無理やり引っ張って元に戻したものの…

 

時間とともに変色に腫れ・傷みが激しくなってきた

2日間様子を見たものの 酷くなる一方なので

10日(土)に行きつけの整形外科を受診

 

レントゲンの結果 第一関節と第二間接の根本で2か所折れていて

総合病院の外科で詳しく検査するようにと紹介状をいただきました

 

 

週明けの12日(月)

検査の結果 左環指PIP関節脱臼骨折で手術が必要との事

第一関節は大した事はないものの

第二間接が割れて下の骨に被さっているらしい

 

 

14日(水)朝に入院してPM5時ごろ手術室に呼ばれました

 

麻酔は脇の下から打つ伝達麻酔

指先の一本一本に電気が走るような感覚が

 

暫くして施術開始 布で目くらはしてあるものの

目の前に放射線モニター?があるのでやってる事は丸分かり(笑)

 

約3時間の手術を終え 金具やらワイヤーやら付いた指を見せて貰いました

 

【※この画像はイメージです】

 

 

2時間ほどで麻酔が切れ始め この日は激痛で眠れませんでした…

 

金具等は約4週間後に取り外すそうです

その間もリハビリに通わなければなりません

 

まだ痛みが続いていて痛み止めを飲みながら自主トレしています

 

暫く不便でメダカの世話もロクに出来無いのが辛い…

皆さんも転倒にはくれぐれもご注意ください