めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか日記 蕾と開花の条件とは

8月2日(日)

 

 

今日は今年4つ目の蕾を確認しました

3つは一番陽当たりの良い同じ水槽からでした

 

 

数年間咲かなかったのに何故だろう

この春夏の猛暑が要因なのだろうか

 

 

今回はあまり陽当たりの良くない場所の睡蓮鉢です

そうして考えてみると…

日光は勿論の事ながら 水温も大事な要因の1つなのかな?

 

来年も楽しみではありますが

株が増え過ぎているので誰かに貰ってもらわ無いと

 

 

 

最近少し涼しい日が続いて

ずっと止まっていた産卵が僅かですが始まりました

 

楊貴妃をもう少し増やしたいので

親めだかには頑張ってもらいたいです