めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

ふらっと野釣りに

4月26日(土)
 
来る28日(月)に友人と日淡探索に出かける予定だけど、どこへ何を狙って行くかはまだ未定
 
オヤニラミも釣りに行きたいケド…
 
友人が池を見に行ったら、まだ田植えが始まって無いので水位が高いため無理との事
 
 
『う~ん...』
 
 
ならば新天地を開拓しに行きますか
 
 
イメージ 1
 
 
画像がごちゃごちゃしててスミマセン…
 
ここは以前から気になっていた溜池で数年前に一度見に来たときに
たくさんの魚達を確認してました
 
 
車を停め見に行くと、やはりたくさんの魚達
ただ亀の数も半端じゃ無いケド…
 
野池のエサ釣りは久しぶりなので仕掛けやエサは何を使おうか悩んだ末
竿は以前オイカワ用に買った10尺の延べ竿に、既成の鮒用仕掛けに針だけサイズを落としてセット
エサは新べらグルテンで(笑)
 
 
イメージ 2
 
 
杭がブレイクに絡むポイントでクーラーBOXを椅子代わりに釣り開始
 
しばらくエサを打ったが全く無反応なので田んぼの間を通る水路へと移動すると
 
 
イメージ 3
 
 
勢いよくウキを消し込ませたのはブルーギル
 
その後はアタリも無くまったりしていると、さっきまで止水だった水路の水が
急に流れ出す
 
どうやらどこかの水門を開いたらしい
ウキが勢いよく流されて釣りにならないので一先ず納竿とし水路を眺めていると
 
次々といろいろな魚が泳いで来る
 
 
鯉・鮒・鯰・草魚・ティラピア
 
 
他にも釣り上げたブルーギルをはじめ数種類の小魚が確認できましたが
何かは分からずじまいでした
 
この釣行の最中に友人からメールが届き、仕事が入ってしまった為28日の探索は不可とのこと…
仕事なら仕方ないさ、まぁ天気も悪そうだしね(笑)
 
 
どこか近場にタナゴいないかなぁ...