めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

みかんの木に今年もヤツがやってきた

イメージ 1
 
今朝水やりするとき少しだけど開きかけた蕾がいくつかあった
 
でも先ほど帰宅し見てみたが、閉じてしまったのか、開いている花は無し
 
落下してしまった蕾もいくつかあるのも心配のひとつです
 
剪定の知識が無い為、伸びてくる枝すべて放置状態だからでしょうか?
 
 
心配と言えば、昨年に続き今年もアゲハチョウが卵を産みに来ました
 
イメージ 2
 
昨年は初めてだったので気づくのが遅れ、葉をいっぱいかじられてしまいました
 
親アゲハには申し訳なく思いつつも卵は撤去しました…こちらもしばらく要注意です。