めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

たまにはのんびりと玉浮きでも

9月27日(日) 昼過ぎ

婚姻色に染まった綺麗なオイカワのオス狙いで近所の川へ行ってきました。
餌は私の朝食の残りの粒あんパン(笑)

ところがサイトで確認できるのはティラピアの稚魚の群れとモロコばかり

時おりオイカワの姿も見えましたが食わせる事が出来ず
とにかくティラピアが多すぎて釣りになりません(; ;)

3時間半ほどで納竿しました。

結果
スゴモロコ? 7匹
ティラピア  3匹
ブルーギル  1匹
ラインブレイク1回

正式な名称は分からないのですが、以前へら釣り師の方がスゴモロコと言ってみえた魚5匹を飼育用にお持ち帰り(^^)ノ




一緒に入ってる小さい魚は以前違う川でガサガサで捕ったモツゴか何か...
似た魚が多すぎてあまりよく分かりません(笑)


お気づきでしょうか?
後ろの方に映っていたのは雷魚です。
もちろん別の水槽ですが


イメージ 1


釣友のY氏が捕獲した当時は2cmほどでしたが今では20cmは超えているかと
人懐っこくとても可愛い魚です

そしてそのまたお隣さんは...


イメージ 2


一昨年の初夏に地元愛知県で釣ったオヤニラミ
当時は2~3cmほどでした。
現在は10cm弱ぐらいかな

オヤニラミとの出会い・捕獲にまつわる話は数年前に遡りますのでまた別の機会にでも。