めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

新たなる刺客

温州宮川早生みかんの苗木を購入するまで全く植物に興味が無かった私
 
それが今では雨の日以外は毎朝ベランダのスイカにみかん・染井吉野桜に欠かさず水遣りをしている
ある意味一日の生活リズムの1つになっているのだろう...
 
朝食や食後の薬(これはできれば習慣にはしたく無かったが...)や歯磨きの様に
そうそう、オヤニラミの餌やりも朝の日課の1つでした
 
日曜にはヌマエビの獲れる川の近くに行く用事があるが、前回採取して来た分は既に完食していてここ最近は乾燥エビで我慢してもらっているので...
明日時間があれば行ってくるかな
 
スジエビなら近所の川の汽水域にいくらでも居るのだが、我が家のニラミはまだ小さいので逆にビビッてしまって食べてくれない(^^;
 
話しがだいぶ逸れてしまったので本題へ戻ります
今朝いつもどうり水遣りをしていたらみかんの木に明らかな違和感が...
 
 
イメージ 1
 
 
 
『君ぜんぜん枝ちゃうじゃん』(笑)
 
尺取虫ですよね、久しぶりに見ました
 
動きがかわいいので木に害がなければそのままにしようと考えていましたが
調べた結果、害虫と判明したため...
アゲハの幼虫やアブラムシと同様に駆除しました
 
初めてのみかんの収穫もいよいよゴールが近づいてきたかな?
この時期に水を切らすのはダメということなので今後も水遣りを怠らず頑張りたいと思います。